情報商材アフィリエイト

情報業界ニュース

管理人:櫻井海都

櫻井 海都

Author:櫻井 海都


大学卒業後、大手IT企業に入社。キャリアを踏み間違えブラック企業に入社。あまりもの労働条件の過酷さにより退職するも、その後、転職した会社もブラック企業・・・という笑えない経歴を持つ。「このままでは、人生が狂ってしまう・・・なんとかせねば」と思い立ち、インターネットを使った副業ビジネスに手を染めはじめる。現在「自由に生きる」をテーマに活動しており、アフィリエイトで年収1億稼ぐ独自の方法論を教えることで、時間と場所にとらわれない生き方をする仲間を増やしている。

櫻井海都のメルマガはこちら

最新記事

最新コメント

  • ひとつのことに依存しない
    HIRO(06/21)
  • あなたは、何者になりたいのか?なにをなしとげたいのか?それがわからず物事を成し遂げる事は出来ない!
    HIRO(06/20)
  • あなたは、何者になりたいのか?なにをなしとげたいのか?それがわからず物事を成し遂げる事は出来ない!
    シン(06/19)
  • ちきゅうを歩く、ある起業家のブログ開始です。
    テスト(05/03)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック


--年--月--日(--)


【お知らせ】ビジネスの本質と、マーケティングについて

2012年10月02日(火)

HIROです。


今現在、自由への扉の特別編で、今年のはじ
めに、とある国で、とある起業家と話した内
容を物語にしてお話ししていますが今回はち
ょっと正しく伝わっているのか不安になった
ので急遽、号外という形でメールを書くこと
にしました。


連載中は極力、こういった、号外という形で
メールを出すのは避けようかと思っていたの
ですが、今回、それをやぶってまでして伝え
なくてはいけない必要性を感じたので、今メ
ールを書いています。


何故、連載中は極力、号外という形で今回お
話するような、私の主義主張をさけていたの
かというと、コレをしてしまう事で、その媒
体が持つ、メッセージにブレが出てしまう可
能性があるためです。


物語を紡ぐ以上、私の頭の中の話をする事に
は違いはないのですが、極力、物語以外の場
で私自身の視点からこういった話は避けるべ
きだと考えていたのです。


何かを真剣に言葉にして伝えようとする場合
伝えるメッセージはひとつでなければならな
い。


正しくメッセージを伝える為に、物語以外の
場では極力、メッセージを伝える事は避けよ
う。


そう思っていました。


では、そこまでして話さなければいけないこ
ととは一体どんなことなのか。


まず、話を整理しましょう。


現在、自由への扉ではネットビジネスに限ら
ず、ビジネスを行って行く上で大事なエッセ
ンスを散りばめたノンフィクションの物語を
展開しています。


一話、一話に伝えたいメッセージが込められ
ており、この物語を正確に受け止めて頂けれ
ば、あなたのビジネスにうまく活用して頂く
ことが可能であると、自負しています。


それも活用して頂く事で、飛躍的に成果を出
して頂く事の出来るノウハウを提供していま
す。


ただし、今私が言ったように、それは正確に
受け止めて頂いている方に限定されます。


間違った解釈をされてしまった場合、それは
効力を発揮しません。


正しくメッセージを受け取る必要があります。


おそらくいろんなところでビジネスとは、な
んぞやとか、ビジネスはこうあるべきである
とか、これからのビジネスは・・・うんぬん
言われているかと思います。


もちろん、そのほとんどは正しいと私自身も
思っているし、私がみた限りではほとんどの
場合間違っていないと思います。


(ほとんどの場合というのは、中には、明ら
かにおかしいひともいるからです(笑)そう
いう媒体をみるたびに「残念だなあ、友達に
なれそうもないな」と思ってしまう(笑))


では、どうしてそんな「違い」が生まれてき
てしまうのかというと、これは単純に「考え
方」の違いだったりします。


つまり、「自分が考えている、正しいと思っ
ている主義主張の違い」です。


なんでもそうですが、世の中には「いろんな
考え方」があります。


そして、世の中には、絶対的な答えと言うも
のはありません。


一方では「正しい」と思われている事も、一
方では「間違い」と言われたりします。


世の中はそういうふうに出来ているし、それ
で良いのだと思います。


私たちは、小学生から、いや、さかのぼれば
幼稚園のころから、何が正しくて、何が間違
っているというような教育をされて生きてき
ます。


しかし、社会に出れば、それは変わります。


「あるコミュニティでは正しかったことも、
違うコミュニティでは間違っている。実は世
の中には絶対的に正しい事はないんだ」とい
うように変わっていく。


それぞれが、それぞれの主義主張を持ってい
るし、何が正しくて何が間違っているかなん
てことは本当は存在しないんだと。


これが顕著に出ているのが「政治」の世界だ
と思います。


一般的に考えて、日本をよくするために政治
があるわけだから、「もっと仲良く協力して
やればいいじゃん」と皆当然のように思う。


ただ、物事は、そう単純にはいきません。


私は、政治について語れるほど、その分野に
おいての知識はないし、専門家ではないので
そこまで専門的なことはしりません。


ですので政治について詳しいことに言及する
ことはさけますが、要するにココで言いたい
のはものごとには「様々な考え方、とらえ方
がある」ということです。


さて、ここから少し、核心をついていきます。


今、「成功するために必要なことは」うんぬ
ん言われています。そして、そのためのノウ
ハウというものが有料、無料に関わらず、た
くさん出ています。


そして、そこではいろんなことがうたわれて
います。


これからの時代は・・・とか、今、この稼ぎ
方が・・・・とか、これからは動画マーケテ
ィングだ・・・とか、Facebookが・・・と
か。


私からすれば、「ふ〜ん」という感じです。


それよりもさ、もっと大事なことあんじゃな
いの?ということを思いながら、いつも遠く
で眺めている。


そして、みんな、マーケティングに踊らされ
てしまっているな・・・とも思っている。


何故そんなことが言えるのかと言えば、前回
までの物語を読んで頂いている方は、すでに
お伝えずみですがそれらは時代が生んだ一過
性のツールに過ぎません。


時代の表面をなでるだけのうわべっつらの部
分に過ぎない。


本質は違うところにある。
では、その本質とは何か。


ビジネスの本質は、非常にシンプルです。


それはただ一つ。


「「価値」を提供すること」
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この一言に集約されます。


言ってしまえば、どんなビジネスもこの一言
でまとめられます。


そして、どのように価値を提供していくのか
という部分において、マーケディングだった
り様々な手段を駆使して、自分の伝えたい相
手に、正確に伝えていくツールを通し、その
価値を提供していく。


そして大事な事は、それらサービスと商品を
提供した対価として、お金をもらい、更なる
発展をうながすために投資する。


いってしまえば、ビジネスはコレだけなんで
す。


ここにビジネスの本質があります。


じゃあ、どうやって自分の伝えたい相手に、
正確に伝えていくの?と言う部分で、先ほど
のTwitter、Facebook、動画、などが出て
きます。


はじめに、それらのツールがあるわけではな
く、ただしく情報を伝達し購買していただく
ための手段としてそれらが存在します。


つまり、「広告」となりうるのです。


Twitter、Facebook、動画、それらは時代
の流れの中の、「広告手段」のひとつに過ぎ
ません。


それを知らずして、「今は動画が熱い!」と
いってとびついたり、「Twitterで!」とか
飛びついてはいけません。


そういう方は、言葉は悪いですが搾取の対象
となります。


あたらしいものがでるたびに言葉巧みに煽動
され、搾取されてしまう。


それでは、いつまでたっても、自分の力でお
金を稼ぐ力を身につける事など出来ない。


今現在も、たくさんのところでセールスプロ
モーションがされておりますが、それらが正
しい悪いは抜きにして、購入を考えられてい
るのでしたら、よく検討するべきです。


本当に必要なのかどうかを。


何故なら、ノウハウなんてもうとっくに出尽
くしているし、それらを購入したからといっ
て必ず、あなたにいい結果をもたらすわけで
はないからです。


特に情報ビジネスに置いては、ネットワーク
ビジネスと似たような手法がとられており、
ある意味では、夢をうることが成功するため
には必要です。


そのため、とんでもない、話が蔓延している
ことが事実です。しかも、これはインターネ
ットという特殊な媒体を使うことによって、
その力が助長されています。


多くのひとが「気持ち悪い」と思うのはそう
いうところからきています。


「胡散臭い」「常識はずれだ」「気持ち悪い」
これらを打ち破る事が出来ない限り、今後こ
のビジネスに未来はないかと思います。


話をまとめます。


ビジネスとは、「価値を提供すること」です。
そしてその価値を求めている人に、ただしく
伝える手段として、マーケティングがありま
す。


だから、そもそも、そこに価値がなければ、
ネットに限らず、稼ぐ事はできません。


今後、機会をつくり、これらについてはもっ
と具体的にお話していこうと思っています。



では、少し中途半端な終わり方ではあります
が(笑)今回はココまでとします。


またメールします。



追伸:感想は随時受け付けておりますので、
お気軽にメールを下さい。



FROM:HIRO


▼現在日刊にて更新中。『ちきゅうを歩く、ある起業家の告白』
WEBサイト:http://aearthwalker.blog.fc2.com/


▼自由なライフスタイルを手にする為の「自由への扉」登録はこちらから
http://tinyurl.com/cujs2lh

▼「自由への扉」購読解除はこちらから
http://tinyurl.com/bs8sq75


 ▼無料書籍のダウンロードは以下から

 『99%のひとが知らない たった1%の成功の法則』
    http://xam.jp/get.php?R=26823


【メディア運営の極意】その本質を知ることの意義

2012年09月03日(月)

前回、「人々は何故インターネットを利用するのか」
という問いに対して、その目的は「情報を検索するた
め」と話した。

そして、それがインターネットでビジネスをするにお
いて他のどんな事よりも、何よりも基本的な考えとな
るということを話した。

インターネット場には、アフィリエイトを代表とした
稼ぎ方を教えている人が沢山いるが、稼ぎ方を教える
前に、まずはこうした基本的な本質の部分をつついて
いかなければ、何の意味もないと私は考えている。

稼ぎ方というのは、表面的な部分に過ぎない。それが
全てと思い込んでいる人が如何に多い事か。

基本となる、本質の部分を知れば応用が利くのにも関
わらず、皆一様に、表面的なうわべっつらのビジネス
ごっこを教えてしまっている。

表面的なうわべっつらの方法やノウハウだけ知っても
仕方がない。

仕方がないのだ。


ビジネスは、同じ事をしても同じ結果が得られるとは
限らない。

必ずしも、同じ結果となるとは限らないのだ。

だからこそ、本質を知る必要がある。
本質を知れば、そこから派生して、自分なりに、自分
の頭で考え、それを元に、新しいやり方を構成する事
ができる。

今、インターネット場に溢れている多くのノウハウは
表面的なうわべっつらの稼ぎ方ばかりだ。

ほとんどのひとが、その本質について語っていない。
だからこそ、稼げないと言って、諦めてしまう人が続
出するのだ。

そもそも、ビジネスであるからに、簡単に稼げるはず
などない。

それなのにいとも簡単に稼げるとあおる。いかがなも
のかとおもう。

いや、実際、数年前のネットビジネスバブル期だった
ら、波にのり稼ぐ事は出来たかもしれない。

だが、多くのネット起業家はその本質を知らなかった。
だからどうだろう。

当時、勢いのあった(と思われる)多くのネット起業
家は、まるでその存在がなかったかのように姿を消し
てしまっている。

表面的なことを教えても仕方がないのだ。


つづきはこちら → 【メディア運営の極意】ビジネスは10回のうち9回は失敗する

自分を過小評価していないか?

2012年06月18日(月)

ある富豪にあった時に言われたことがある。

「何をそんなにかしこまっているんだい?
それが今のあなたを表現しているようだね」

不覚だった。

私は、恐縮していたのだ。
だがそんなもの必要ない事に気がつかされた。

そのあと次のように言われた。

「堂々としていれば良い。どんな人でもかしこまる必要なんてない。
サラリーマンであるならばそうすることも必要だろう。ただ外の世界
ではそんなルールは無用だ。自分自身を上手に表現しなさい」


人は何かと他人と自分を比較し、その相手によって態度を変えてしまうものだ。
もちろん、それは悪い事ではない。

悪い事ではないのだが、様々な理由、事情により自分自身を過小評価して
しまっているひとがたくさんいる。

はっきり言えば他人の評価なんて関係ない。

あなたが、あなた自身がのぞんだ道、あなたが目指しているものに向かっているのならば
関係ない。

あなた自身が選んだ道をしっかりと歩んでいるのならば、周りがどう思おうと
全く関係ない事なのだ。

大物こそ、あなたの本質を見ている。
つまり外側の名誉や権威、お金の類いではなくあなた自身は何者なのかを見ている。

櫻井海都、オススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

 
